スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

執筆実績 2008年1月~

ダイヤモンド社 『地球の歩き方 北京・天津2008年版』 見所情報のうち7ページを担当

週刊古代文明ビジュアルファイル DeAGOSTINI 2008年1月15日発売号~
49号「馬と人の歴史 野生馬からサラブレッドまで」
49号「黒き宝石カカオ 秘められた魅惑の歴史」
50号「ズールー王シャカ 知られざるアフリカの黒き帝王」
51号「豪勇無双一代記 西楚の覇王・項羽」
51号「市民革命、暴君を逐う 驕慢王タルクイニウスの失脚」
52号「ローマ文明の最外縁 皇帝ハドリアヌスの城壁」
52号「ローマの偉人・キケロ その知られざる実像とは?」
55号「悠久の歴史を持つ『果物の王様』バナナ」
56号「古代文字に挑んだ男 ヴェントリスと線文字Bの解読」
57号「万物は数より成る? 謎の秘密結社ピタゴラス教団」
59号「太史公・司馬遷 『史記』執筆に生涯を捧げた男」
60号「混成宗教マニ教 滅び去りし世界宗教」
60号「日本の国技・相撲 神代に始まる格闘技」
62号「『人間の世紀』ヘレニズム時代の美術と彫刻」
62号「頑固一徹口八丁 ローマ政界の御意見番、カトー」
62号「愛されて4500年 変わらざる猫たちの生活」
63号「キリスト教の伝道 迫害に耐えぬいた苦難の歴史」
63号「世界外交史の背景 国際条約と国際法の系譜」
64号「空説か真実か? フン族匈奴説の謎を追う」
64号「ポンペイウス 英雄の陰に消えた英雄」
66号「衆寡、敵せずとも 最後の砦マサダの玉砕」
67号「世は胡蝶の夢か 無為自然の哲学者、荘子」
69号「ローマ帝国初代皇帝 アウグストゥスの栄光と生涯」
70号「3つの帝国の王都 コンスタンティノープル」
70号「無産者の将軍マリウス 尽きせぬルサンチマンの果てに」
72号「漢の武帝 帝国の最盛期を築いた大君主」
以下続刊

執筆実績 2007年4月~

学天ウォーカー2007年6月号特集記事:『和カフェでひんやりスイーツ』

単行本
『萌え萌え制服図鑑』 2007年10月22日発売 (株)イーグルパブリシング
主文およびコラムひとつを担当

週刊古代文明ビジュアルファイル DeAGOSTINI 2007年8月7日発売号~
27号「スキピオ・アフリカヌス ローマを破局から救った名将」
28号「ガリア征服戦に見る古代ローマの戦争技術」
31号「重装歩兵からゲルマン傭兵へ ローマの軍事制度の変遷」
31号「ソクラテス 知の神託を受けた唯一の男」
31号「トロイ戦争を制した男 伝説のミケーネ王アガメムノン」
32号「言葉に宿る歴史と叡智 古代中国の故事成語」
34号「悲運の天才思想家 韓非子の生涯」
34号「歴史を育む大地の恵み パン食文化8000年の歴史」
35号「古代の記憶を後世に遺した『歴史の父』ヘロドトス」
35号「文化を紡ぐ神秘の飲み物 ワイン」
36号「アッティラ大王 一夜に消えた大帝国の夢」
36号「平和と繁栄のシンボル オリーブとオリーブオイル」
37号「哲学史上屈指の怪人 樽の隠者ディオゲネス」
37号「古代ギリシャはいかに形成されていったか?」
37号「ヨーグルト 乳酸菌が生んだ自然の妙薬」
38号「ストア派の哲学 ギリシャ・ローマ世界の精神的支柱」
39号「古代日本の夏の納涼 氷室と氷の文化」
39号「7つの海を越えた作物 サツマイモの歴史」
40号「神話と歴史の狭間 ローマ建国王ロムルス」
41号「神道と八百万の神々 上古から受け継がれた日本の神話」
42号「青銅器文明の破壊者 海の民とは何者だったのか?」
42号「王国を滅ぼした女 コルテスの伴侶マリンチェ」
43号「老子と太上老君 神にされてしまった思想家」
43号「歴史は4000年 はるかに広まりゆく麺の文化」
44号「皇帝になった農民 漢の高祖・劉邦」
46号「光と闇の果てなき闘争 古代宗教ゾロアスター教の世界観」
以下続刊

執筆実績 2006年~2007年3月

小学館「DIME」2006年18号:Data Watching『小泉政権の5年間、できたことできなかったこと』
小学館「DIME」2006年18号:Data Scope『どこでもスクリーン』

株式会社ネプロアイティ 携帯サイト占いコンテンツ用文章

スイーツ情報ポータルサイト「デザートマーケット.com」
 『業界最新情報 MOBAC SHOW 2007』
 『2006年クリスマスケーキ特集』
 (ボディコピー、地域コピー9本、その他約200件分の取材と紹介記事執筆を担当)
 『特集:銀座三越バレンタイン2007』(本文執筆)
 『地域特集:都築 新鋭気鋭のパティシエが集う、若く新しき街』
 『特集:デザートバイキング・ビュッフェでスイーツ食べ放題』
その他、ホテルニューオータニ、資生堂マムールSなど店舗紹介記事多数

日経BP 経営者クラブ加入者用特典レポート
 『メールマガジンによる企業のマーケティング』
 『タイアップ広告とは何か』
 『職場におけるメンタルヘルスケアマネジメント』
 『消費者の関心キーワードの調べ方』
 『日常の中のマーケティングリサーチ』

宣伝会議別冊「広告主に聞く「インターネット・モバイル活用事例」
 『授業形式のWEBコンテンツを活用した商品フィロソフィーの訴求 資生堂「チカラ」』
 『日常的に利用される常設航空券販売チャネルとしてのモバイル 全日本空輸』
 『モバイルサイトを主軸にキャンペーンを展開、着信ボイスを景品の目玉に カルビー』
 『顧客をライフスタイル別にセグメントした女性向け旅行商品サイト 日本旅行「ラセレセレ」』
 『人気若手タレントのデジタルプレミアムをポイント制で提供、ティーン世代への切り込みに成功 明治製菓』
 『人気男性アイドルグループを起用した若者向けネット限定キャンペーン ハウスウェルネスフーズ「C1000×嵐プレミアムイベント&C1000セレクトグッズプレゼントキャンペーン」』
 『ブログの書評広告企画、インターネットが活字離れを食い止める 読売新聞社「書店のオススメ読書日記」』
 『女性客にターゲットを絞ったキャンペーンの告知にモバイル情報配信サービスを活用 セブン‐イレブン・ジャパン』
 『既存認知度の高いCMソングをWEB上で公開、ブランディングの徹底をはかる 第一三共ヘルスケア』
プロフィール

偽教授

Author:偽教授
精神障害者保健福祉手帳三級。
アスペルガー症候群にして統合失調症。
フリーライター。
仕事依頼のご相談はお気軽にメールでどうぞ
tantankyukyu@gmail.com

https://twitter.com/tantankyukyu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。